3年A組 ―今から皆さんは、人質です―から学ぶこと

  • 2019.02.25 Monday
  • 12:08
3年A組みてますか?
いよいよクライマックス
目が離せませんね…

今の時代に良く作られているドラマだと感じます

私たちは誰しもが神様のかけらが入っているので
ちゃんと思考を使えば
よりよく生きることはできるはず・・・

なのですが
日常生活では
損得や 名声や権力などに対する欲望にかられ
その純粋な魂が成長したいと思う
生まれてきた意図は発動されることもなく
埋もれてしまって 一生を終えることも少なくありません

大人が、先生が、親がこういったからと
誰かの常識やものさしで生きて
自分の違和感を無視して
それに追従する楽な生き方を選んでいた生徒たち

きっと今の多くの日本人がこれでしょう・・・

自分で考えて、自分で決めることをしない

誰かの洗脳で誰かが正しいといったことをしている

誰かがおいしいといった店に行き
誰かが良かったという場所へ旅行に行き
誰かが良いと推薦した学校へ行き
誰かが良いと認めた仕事を追い求める

あるいは 自分のエゴの声にだけ耳を傾け
働きもせず、学ぼうともせずゲームなど
快楽に身を投じて
SNSのフォロワー数に一喜一憂し
誰かの評価で自分の価値を決めようとして
今日と明日くらいのことしか考えず
将来のための今の大切な瞬間を
無駄に生きている・・

若いからしょうがない・・・ではなく
40、50代の人であっても
変えたいけど、変わろうとしない
誰でもない 自分が自分を邪魔していることに気が付かず
自分の魂からの声を無視し続けている人の
なんと・・多いことか・・

だから病気とか‥事故とか‥
死に直面すると発動することが多いので
このドラマのストーリーは
良くできているなと思います

荒治療で
刺激は強すぎるけど
ひとたび目を覚ましたら

立ち止まって考えて
さらに、
他の人がどう思うか‥も考えて
その先がどうなるか?も見据えて
ということができ始めてきていますから・・

例えば病気にしても
村山先生はそう簡単に治すなと
アドバイスされたことがありました

気づきのために
成長の機会を奪ってはいけないのです

何か症状が出ている時は
かなり前から
たくさんの兆候があったはずで
たくさんの声もあったはずなのに
それを一切無視して
ケアせず生きてきた鈍感さが生んでいるものです。

すぐに敏感にはならないにしても
日々の意識の改善と訓練で
それは変わってきます


きっとダメかもというあきらめだったり
良くなるということも信じられなかったり
そういう風潮が世の中に充満する中で
私は 一人でも 変わりたいという人がいたら
菅田将暉さん演じる柊先生のように、
「レッツ シンク」
自分と一緒に考えていきたいと思っています。

村山先生は多くは教えてくれませんでした
(教えてくれていたけど一部しか理解できなかった自分の不甲斐なさかもしれません)
自分で考えなさいとまずは質問をしても
すぐに答えてくれることはありませんでしたし
俺に聞くなと
隣と話す、シェアする時間をいつも用意されていました

常に私たちが学んだことから 考えて
熟考して それから実践して体験して さらにそこから学び気づくように
そんなスタイルだったように思います。

私と関わる人も
私との縁は人生の中の一滴の雫くらいかもしれません。

でも・・

一滴でも雫が垂れたら
波が立つように
そしてそれが大きな雫であれば
その波は人生をひっくり返すような出来事をうむように
そう思って授業を作ってきています。

皆 自分が正しいと思って生きていて
「私 こんなにがんばっているのに・・・」
と 徒労感でいっぱいの人

こんなにひどいことを言われた、されたと
犠牲者になっている人

私もそこにいた一人なので
気持ちは良くわかります

他人を批判し、逃げていても
人生は待っていてはくれません。

最悪、最低な人生だと思う時こそ
本当にそう?
って立ち止まって欲しいと思っています

その正しいと信じてきた物差しは
誰かの物差しで
自分の物差しではないから・・

傷ついたと勘違いしていると
最初言われて何のことかわからなかった私ですが
傷つけているのは他の人じゃなく
自分だから・・

ドラマの中で起きていることではあるけど
あれが世の中全体でできるようになれば良いのに
と思います

八白中宮で皆が立ち止まる2019年

誰かのためにと思うのもまた・・
エゴなのかもしれません

自分のために
自分に対して言葉を発します

私が投影している世界だからこそ
私の中を整えることに
集中して生きていきたいと思います

私の発言で誰かを傷つけていないか?

愛を持って行動しているか?

見返りを求めていないか?

皆に平等で、公平で 無私か?

寂しくて 愛に飢えていて
人とつながりたくて・・
外にばかり目を向けて
脅威に感じて
バリアを固め
自分を守ろうと孤立してしまうエゴに
振り回されないように

自分とつながって
自分を満たして
自分を愛して
自分の中が調和をとれるようになります

外の現象を謙虚に受け止め
自分の成長と進化こそが
地球と宇宙につながり
一つの大きな命として
付加価値をつけて存続し続けるように


魂はどこからきているのでしょう?

それがわかったら
自分を信じて前に進めると思います

魂について学ぶことは
宇宙と人間の謎を探ることになります

2月28日 18:30〜
ウインクあいち
魂の秘密でお会いしましょう




JUGEMテーマ:スピリチュアル



JUGEMテーマ:幸せ



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

LINE@ 運氣アップの達人になろう

友だち追加

プロフィール

ニューヨークで歌と演劇を学び 帰国後はミュージカルカンパニーで活動したり、 アイドルのマネージャーをするなど芸能に携わるなど 思いのままに行動し、自由に暮らす。 結婚・出産後は 夫の負債を背負い経済的に追い詰められ、 育児に不安を抱えながらも 社会運勢学の第一人者・村山幸徳氏のもとでの気学や仏教について学び、 方位を活用し、 出会う人の言葉を受け入れ、 流れのままに生き始める。 子育てをしながらでも自分の好きなことをしようと 師の教えを基に気学講座を開き、 多くの女性が自立できるよう気学を伝授する。 受講者の自立を促すため、支払いにルールは設けず、 物々交換や数年後の支払いなど、なんでも「よし」とし、 銀行口座を見ることもなかった。 それでも豊かさは循環するようになり その後も心の向くままに、 見えない世界、エネルギーの世界、神秘の世界を学び、 世界を旅するように生活する。 2020年。 あるきっかけで自分の過去生をみにいくことに。 霊的能力の高い神官だった自分が過去にしていたことを見た時 神秘の世界と 今ここにある日常の生活とのバランスの大切さに気付き 新たな人生のフェーズへと入っていく。 現在は、波乱万丈な人生での学び・体験を伝え、 女性が自立し、自由な人生を送るために ありのままの自分を生きるセッションを行う他に 「人生を心から楽しむ 心理学の講座」 「易の講座」などを開いている。

shucca+公式HP

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM